テリトリーは高松市です。

香川県の旨いものを食い散らかす日記

資さんうどん 福岡三大うどん店のひとつ

f:id:t-takamatsu:20240723011018j:image

資さんうどんは北九州が発祥のチェーン店。行ってみたいなぁとは思ってましたが、わざわざは県外まで…。ってね?岡山にもある事を知り橋を渡り来てみたよ(;´д`)

f:id:t-takamatsu:20240723011029j:image

肉ごぼ天うどんって、食べログを通じて目にはするもの香川では見た事もなくて。

f:id:t-takamatsu:20240723011021j:image

まさに念願の九州うどん。頂いてみます。

f:id:t-takamatsu:20240723011040j:image

資金力のありそうなお店。資さんグッズのお土産とか、ちょっとしたエンタメ性もあったり。

f:id:t-takamatsu:20240723011032j:image

注文はタブレットにて、午前9時から早朝1時まで営業されてるみたい。中には24時間営業の店舗もあったり香川では考えれない規模。

f:id:t-takamatsu:20240723011037j:image

面白いのは薬味ですかね?天かす(揚げ玉)や生姜が無くて、とろろ昆布があるんです。

f:id:t-takamatsu:20240723011046j:image

肉ごぼ天に加えて、丼物と併せて頂くのも定番らしく、そこに“ぼた餅”がセットに入ってくるカルチャーショック。考えれない常識に期待が膨らみます。

f:id:t-takamatsu:20240723011043j:image

味わい的には、肉吸いですかね?…。甘く煮た肉の絡む出汁が特徴的です。少々、味がクドく感じた時に落とした“とろろ昆布”が非常に爽やかに感じます。

f:id:t-takamatsu:20240723075459j:image

でも讃岐うどんと同じで純粋に出汁を味わいたいなら、具なしの方が良いかもしれませんね。

f:id:t-takamatsu:20240723011015j:image

麺は“柔らか”です。良くコシがないとか耳にしてましたが、そんな事はなくて、いわゆる多加水麺に近い女麺。むにゅっとした喉越しが特徴的味わい。

f:id:t-takamatsu:20240723011026j:image

文化に触れてみたく定番のセットにしてみたけど、丼物は良くある普通のもの。ぼた餅は流石にハードルが高く遠慮してます(´;ω;`)  

f:id:t-takamatsu:20240723011034j:image

ところ変われば色々な文化もあるもので、香川は“関西圏”につき、そっち寄りなのですが近いものを感じました。念願の九州うどんに大満足です。

資さんうどん 岡山大元店 - 大元/うどん | 食べログ086-230-6133
岡山県岡山市北区大元上町3-1

情報提供#高松中央リサイクルサービス #資さんうどん 、#北九州 #うどん好き